
--/--/-- --


月のふるさと便到着

2014/03/20 Thu

桜の花の蕎麦粉クレープ
楽しみにしていた月森紀子さんのふるさと便(お菓子の通販)が到着しました。
桜スイーツセットの中の、写真は、桜の花の蕎麦粉クレープです。
こしあんと、白いんげんまめの白あんの、2種類です。
香ばしく、しっとりむっちりした皮に、なめらかで濃厚なあんこのハ~モニ~
飛び道具的なお楽しみクッキーは、食べてびっくり。とってもスパイシーで美味しいです。
しんさんが美味しいとパクついていました。喧嘩にならないように、半分コです。
いやいや・・美味しくって、たまりませんなぁ。
やっぱりわたしは、食べる専門の人がいいっ。
そのほか、マフィンやスコーンやパウンドケーキ、などなど。
冷凍しておいて、これからちょっとずつ楽しんでいただきます。
私の息抜き、お楽しみです。

月森さんのお料理やスイーツは、見た目も美しく美味しくて、
ひとつひとつが、ちいさな生き物みたいに、可愛いし、温もりを感じます。
そして、なんだか、面白いというか、楽しいというか、やんちゃというか。
楽しさが伝わってくる感じというか。楽しませてくれるというか。
食べると、うんめぇーっ!って、子供にもどれます。(私の場合)
そこが、好きです。たぶん、楽しんで作っているんだろうなぁ~。
ご馳走様でした。

次回も楽しみでーす。

ひさしぶりのパウンドケーキ

2014/03/19 Wed

りんごジュースパウンドケーキ
使いかけのまま冷蔵庫で眠っていた粉などのお片付けに、
久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
今はもう、懐かしいパウンドケーキブーム。

かぼちゃパウンドケーキ
かぼちゃ味。自分達だけで食べるので
米粉とか地粉とかもいろいろまぜまぜ。
油も糖分もとても少なくしましたが
それでもなんとかそれなりに。

今日食べる分以外は、冷凍庫で冬眠してもらいました。



なんとなく春の気配

2014/02/25 Tue

根菜の煮物とわさびなのお浸し
お昼ごはん。まだまだ寒いけど、なんとなーく体の中から、春の気配。
体の中に貯めこんでいたエネルギーを、放出したがって、ムズムズする感じ。
菜の花とかトマトとか、少し食べたくなってきました。
あ。生野菜とか、食べたくなってきたし。
でも、じゃがいもは、まだ食べたくないし。
など、ビミョーな変化を感じる今日この頃。

そうだ、梅が咲いていました!


かぼちゃと玉ねぎとカブのスープ
カブがまだ冷凍庫にたくさん眠っています。
かぼちゃと玉ねぎとカブの豆乳スープ。

節約しながら、献立考えるのって・・・

ヒーハーッ!(謎)

食ぱんなど

2014/02/20 Thu

キャロブチップマフィン
なぜわたしは毎日マフィンを焼いているのだろう・・・。
と、フト思ってしまった。
最初はストレス発散だったんだけど、
だんだん面白くなってきてしまいました。
そして、面白くなったついでに、どっかのイベントで
売れるんじゃないかっていう野望すら抱いてしまい、
毎日毎日練習で焼いているわけです。
そして、作るたび、小さな疑問がうまれるのです。
水分を減らしたらどうなるのかな・・とか、
油減らしたらどうなるのかな・・とか。
なぜなのだ?どうしてなのだ?というモヤモヤを
モヤモヤのままにしておけないのでした。
しかし、材料費だって安くはないので、
作るたび手がふるえるっちゅーねん。
今日のモヤモヤは、なぜ焼き色がつかないのだ?です。
なーぜーなーのー。

くるみれーずん食パン
しんさんのリクエストにより、
ホームベーカリーで食パンづくり。
レーズンとくるみ入りです。
粉も変えて、美味しく上手に焼けました。
ホームベーカリーくん、ありがとう。

チョコレートマフィン

2014/02/19 Wed

チョコマフィン
ギャルの、ガングロ系。みたいですな。
地粉とお豆腐で、キャロブとカカオマスを使ったマフィン。
いちじくと、くるみが入っています。むっちりもちもちです。
ふわっふわの、ほろほろよりも、むっちりもちもち系が好きです。
だったらパン食えよって・・話しです。
美味しいけど、見た目って大切よね・・。
でもこれはこれで、ありってことで
次は見た目を美味しそうに作れるように工夫しよう♪
やっと、カカオマスを消費できました。


なんだか最近、組織の中で働くことに、疲れてしまいました。

料理の話とはまったく関係ない話ですねー。

なんかもー、組織の圧力が、ほとほと嫌になって、
胸がキューっと痛くなります。
追い詰められたネズミみたい。

足のひっぱりあいをしてるだけのような気がしてしまいます。
互いの足をひっぱりあって、目指しているおやまのてっぺんには、
何があるというのでしょうか?


地球には、火星人もいれば木星人もいるんだわ。
みんなそれぞれタイプが違う。

勝ち負けで生きてる人もいれば、
正しさで生きてる人もいる、
みんなそれぞれですよねー。
それをどうのこうの言うつもりはないです。
自分が決して、標準でノーマルだなんて
思ってないもんね。

ただ、つかれたびー。

です。



カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

