スポンサーサイト

--/--/-- --


クイズの答えとパウンドケーキなど

2014/02/10 Mon

お試しパウンドケーキ
寒いので、家でパウンドケーキ、たくさん焼いてます。
味見した残りは冷凍庫で冬眠してもらいます。

クイズの答えは

晩白柚(ばんぺいゆ)

でした。

大雪すごかったですね。
ずっと参加したかった穀物菜食の勉強会に出席できるはずが、
大雪の為、勉強会が中止となってしまいました。残念。
電車が無理なら車で行くぞ!と、お弁当とあったかいお茶を用意して、
服も着替えていざ出発!・・・まさにその時、中止のお知らせの電話がきました。
行く気満々だったので、ちょっとへこみました。
でも、その後の天気からして、無理して行かなくてよかったと思いました。
また次のお楽しみ・・ということで。
結局、雪の為、週末トレッキングも、勉強会にも行けず、いじいじして
パウンドケーキをたくさん焼きました。
雪かきもしました。長野に住んでいた頃を思い出しました。


話は変わりますが、よく、ふり返ると誰かと目が合うってことありませんか?
私はよくあるんです。洗濯を干していて、何気に上をみたら、
向かいのマンションの3階くらいのベランダで煙草すってたおばさんが
じーっと私を見ていて、目があったとか、
料理教室でも振り向いたら、生徒さんと目があったとか。
病院の待合室でも、ふと、横を向くと患者さんと目があったとか。

目線を感じて、誰かの気配を感じて、振り向くのじゃなくて、
何気に、振り向くので、だから、突然目があうと、ぎょっとします。

ガッツリ私を見ている相手は、私が振り向いて気付いたことに
しばらく気がつかないんですよね~。そのまま私のことを、ずーっと見続けるんです。
で、私もしばらく、ずーっと相手を見ていると、やっと、相手はハッとして、
私が気付いたことに気付いて、だいたい・・笑う人はいなくて、
ムスっとして、顔をプイっとそむけます。
私が、もしかしたら、なんやこいつ!と、眉間にしわをよせて睨みかえしてるから
ムスっとして、顔をプイッとそむけるんかなぁ。
今度、ほほ笑んで、『何か?』と、訪ねてみようかなぁ。

で、なしてこんなことを書くかというと、
自分が無意識にした行動って、すごいなーと、思って。
自分の意識?は、人に見られているなんてぜんぜん気付いてないのに、
無意識の部分?で、人の目線というか、気配を感じて、自分じゃ無意識に
振り向いているんだけど、無意識じゃないんだなと思って。
何書いてるんだろう~ってな感じですが、自分の意識とは別に・・
何かを感じて、勝手に私を動かしているやつらがいるぞ!と、思った瞬間だった・・という、
それが、なんか、面白かったんです~。

でねでね、さすがに、後ろで見られてて、なんか気になって振り向くなら
そうゆうこともあると思うけど、マンションの三階のベランダからの視線を
キャッチして振り向くなんて、けっこうな距離があっても、ガッツリ見られていたら
それを感じること、キャッチできるんだーと、思って、なんか、たのしーって、
不思議ーって、思ったんですね~。

でねでね、よく台所で、洗い物とか、料理していると、
ミョーに後ろに気配を感じる時があって、振り向くんですけど、
振り向いた時に、「どうも、こんにちは!」って、挨拶するようにしたんです。

ほんとに、ガッツリ、気配感じます。なんでしょうね。
遠い誰かが、私のことを思っているのか、そこにいる見えない誰かなのか
わかりませんけれどもね。

でねでね、夜静かに寝てると、山の気配とか、先日降った雪が降り出した気配とか、
すごく静かなのに、たしかに自然の気配を感じます。
静かで、音なんてしないのに、音の気配がするんですよねー。
山の中歩いていると、光の気配とか、静かなのに、静かな音が聞こえます。
そのうち、さわさわさわって、風の音、コンコンコンって、木の音、
キシキシキシって、木がきしむ音、いろいろ聞こえてきます。

だから、家にも、何かの気配があっても、おかしくないと思って
気付いたら、挨拶するようになったんです。

で、何がいいたかったかというと、

自分を動かしているものって、ほんとは何なの?

って、知りたくなったよ!ってことでした。

頭で考えていることだけじゃない、
目に見えていることだけじゃない、
自分じゃないところで、自分が感じていること、
意味のないところで、すごく意味のあること、
目にみえる現実が、時々ぜーんぶ嘘に見えて
可笑しいなと思うこともある。
だけどそんなおかしい現実で、もがいて生きてたり。
自由なようで不自由で、不自由なようですごく自由で、
そんな空間を、いったりきたり、いったりきたりして。
だから、どこかひとつに、しっかり根をおろして、
あっちにいったり、こっちにいったりしないように、
上手にバランスをとって生きないといけないと思って。

自分にとって、上手にバランスをとって生きる為
とても必要なことは、毎日の料理なんだってことに気付いて。

今までは、自分のバランスをとるために、
旦那さんに根っこはっていた気がします。

でもこれからは、料理をわたしの生きる基本、中心、
根っこ、土台にしよう!って、決めたのです。

そして・・自分の中心、根っこ、土台、生きる基本は、
愛と平和と自由と健康を願って・・穀物菜食です。
わたしの体と心と相性が良いのです。

根っこがちゃんとしてれば、こんなううに、
あっちにフワフワ、こっちにフワフワ、
妄想して遊んでも大丈夫。^^

いつまでフワフワしてたんだっちゅー話ですけど。

妄想クラブの部長こころさんです。
思う存分、愛とか平和とか、自由とか健康とか、
宇宙とか、妄想して遊ぶよ~。

スポンサーサイト

コメント

Secret

カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

