スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米粉ぱんなど

2014/01/24 Fri

人参ジュース
久しぶりににんじんジュースが飲みたくなったので、
『低速圧縮搾りジューサーイキイキ酵素くん』稼働しました。


里芋と芋がら
友達のお母さんから今年も芋がらとかんぴょうをいただきました。
かんぴょうは里芋と一緒に煮て、かんぴょうは海苔巻きにしたり、
油揚げと一緒に煮て玄米にまぜたりと、美味しくいただいています。
海苔巻きは写真に載せれないほどヘンテコなので、上手になるよう練習します。


米粉ぱん
只今チャレンジ中なのが、米粉のパンです。
去年友達と宿泊したタンボロッジさんの米粉のパンが美味しくて忘れられません。
レシピ本を買って、何回か炊飯器で作る方法を試してみましたが、
ほぼ餅状態で失敗続きのところ、今日は初めてなんとかふわっとできました。
パンっていうか、マフィンっていうか・・・。ま、いっか。
小麦粉をなるべく使わないよう、米粉料理にいろいろとチャレンジしたいです。


今年も穀菜食料理教室がスタートしました。
(私が通っている大森一慧先生の料理教室のHPはこちらです。→
のんびりペースですが、一年かけて初級コースを卒業するのが今年の目標です。

スポンサーサイト

コメント

Secret

カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。