スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく春の気配

2014/02/25 Tue

根菜の煮物とわさびなのお浸し
お昼ごはん。まだまだ寒いけど、なんとなーく体の中から、春の気配。
体の中に貯めこんでいたエネルギーを、放出したがって、ムズムズする感じ。
菜の花とかトマトとか、少し食べたくなってきました。
あ。生野菜とか、食べたくなってきたし。
でも、じゃがいもは、まだ食べたくないし。
など、ビミョーな変化を感じる今日この頃。

そうだ、梅が咲いていました!


かぼちゃと玉ねぎとカブのスープ
カブがまだ冷凍庫にたくさん眠っています。
かぼちゃと玉ねぎとカブの豆乳スープ。

節約しながら、献立考えるのって・・・

ヒーハーッ!(謎)
スポンサーサイト

食ぱんなど

2014/02/20 Thu

キャロブチップマフィン
なぜわたしは毎日マフィンを焼いているのだろう・・・。
と、フト思ってしまった。
最初はストレス発散だったんだけど、
だんだん面白くなってきてしまいました。
そして、面白くなったついでに、どっかのイベントで
売れるんじゃないかっていう野望すら抱いてしまい、
毎日毎日練習で焼いているわけです。
そして、作るたび、小さな疑問がうまれるのです。
水分を減らしたらどうなるのかな・・とか、
油減らしたらどうなるのかな・・とか。
なぜなのだ?どうしてなのだ?というモヤモヤを
モヤモヤのままにしておけないのでした。
しかし、材料費だって安くはないので、
作るたび手がふるえるっちゅーねん。
今日のモヤモヤは、なぜ焼き色がつかないのだ?です。
なーぜーなーのー。

くるみれーずん食パン
しんさんのリクエストにより、
ホームベーカリーで食パンづくり。
レーズンとくるみ入りです。
粉も変えて、美味しく上手に焼けました。
ホームベーカリーくん、ありがとう。

チョコレートマフィン

2014/02/19 Wed

チョコマフィン
ギャルの、ガングロ系。みたいですな。
地粉とお豆腐で、キャロブとカカオマスを使ったマフィン。
いちじくと、くるみが入っています。むっちりもちもちです。
ふわっふわの、ほろほろよりも、むっちりもちもち系が好きです。
だったらパン食えよって・・話しです。
美味しいけど、見た目って大切よね・・。
でもこれはこれで、ありってことで
次は見た目を美味しそうに作れるように工夫しよう♪
やっと、カカオマスを消費できました。


なんだか最近、組織の中で働くことに、疲れてしまいました。

料理の話とはまったく関係ない話ですねー。

なんかもー、組織の圧力が、ほとほと嫌になって、
胸がキューっと痛くなります。
追い詰められたネズミみたい。

足のひっぱりあいをしてるだけのような気がしてしまいます。
互いの足をひっぱりあって、目指しているおやまのてっぺんには、
何があるというのでしょうか?


地球には、火星人もいれば木星人もいるんだわ。
みんなそれぞれタイプが違う。

勝ち負けで生きてる人もいれば、
正しさで生きてる人もいる、
みんなそれぞれですよねー。
それをどうのこうの言うつもりはないです。
自分が決して、標準でノーマルだなんて
思ってないもんね。

ただ、つかれたびー。

です。



全粒粉と地粉のパウンドケーキ

2014/02/16 Sun

じごなぱうんどけーき
そしてまた雪が降り、楽しみにしていた料理教室が中止になりました。
先週よりも積もりましたこんなに積もったのは人生初ではないでしょうか。
ベースキャンプに向かいましたが、高速も通行止めになっているからでしょうか、
道路は大・大・大・大・大渋滞。二車線も雪で一車線になってるし、車はみんな
雪の上を、おしりをふりながら、じわじわ進んでいました。
結局、ピタッととまったまま動かなくなり、このまま一晩車で過ごしそうな勢いだったので、
慌ててUターンして帰ってきました。雨も降ったり、強い風もビョービョー吹いて、
猛吹雪でした。なので、家でおとなしく、またパウンドケーキ焼きました。
毎回ちょっとレシピをびみょーにかえて、今日は全粒粉と地粉のパウンドケーキです。
両端たべて味見をして、残りは実家に送ります。
ケーキを焼いてストレス発散するのも、さすがに飽きてきました。

バレンタインへの道のり

2014/02/13 Thu

ガトーショコラ
女子のみなさーん、明日はバレンタインデーですよ。
・・・ということで、ガトーショコラを焼きました。
甘くて油ぎっちょんちょんなしあがり。

甘味と油はこの量でいいのか・・?と、レシピ二度見しつつ
ドキドキしながら作ってみたけど、やはり甘すぎたぁ。
舌と脳みそがビリビリするほどシゲキックス。
油はまるでボディビルダー。(意味よくわかんないけど。)

去年の師走に焼いたのと同じなので、
去年はこれを食べたのかと、ちょっと恐ろしくなりました。
師走のテンションって、魔法だわ


チョコレートケーキ
甘味と油を半分以上少なくして、パウンドケーキ型で焼きました。
ガトーショコラっていうか、チョコレートケーキですかな。
カカオマスも使っているので濃厚で、甘さ控えめで大人の味。
ちょっと失敗した部分もあるけど、ドンマイ☆

明日のバレンタインに備えて一晩冷蔵庫で寝ていただいて。。
一応、失敗した時の為に板チョコも用意してあるので、準備万端。
しかし、すでに何度も味見をお願いしてるので、サプライズ感はゼロです。
食べる分以外は冷凍庫で冬眠。







クイズの答えとパウンドケーキなど

2014/02/10 Mon

お試しパウンドケーキ
寒いので、家でパウンドケーキ、たくさん焼いてます。
味見した残りは冷凍庫で冬眠してもらいます。

クイズの答えは

晩白柚(ばんぺいゆ)

でした。

大雪すごかったですね。
ずっと参加したかった穀物菜食の勉強会に出席できるはずが、
大雪の為、勉強会が中止となってしまいました。残念。
電車が無理なら車で行くぞ!と、お弁当とあったかいお茶を用意して、
服も着替えていざ出発!・・・まさにその時、中止のお知らせの電話がきました。
行く気満々だったので、ちょっとへこみました。
でも、その後の天気からして、無理して行かなくてよかったと思いました。
また次のお楽しみ・・ということで。
結局、雪の為、週末トレッキングも、勉強会にも行けず、いじいじして
パウンドケーキをたくさん焼きました。
雪かきもしました。長野に住んでいた頃を思い出しました。


話は変わりますが、よく、ふり返ると誰かと目が合うってことありませんか?
私はよくあるんです。洗濯を干していて、何気に上をみたら、
向かいのマンションの3階くらいのベランダで煙草すってたおばさんが
じーっと私を見ていて、目があったとか、
料理教室でも振り向いたら、生徒さんと目があったとか。
病院の待合室でも、ふと、横を向くと患者さんと目があったとか。

目線を感じて、誰かの気配を感じて、振り向くのじゃなくて、
何気に、振り向くので、だから、突然目があうと、ぎょっとします。

ガッツリ私を見ている相手は、私が振り向いて気付いたことに
しばらく気がつかないんですよね~。そのまま私のことを、ずーっと見続けるんです。
で、私もしばらく、ずーっと相手を見ていると、やっと、相手はハッとして、
私が気付いたことに気付いて、だいたい・・笑う人はいなくて、
ムスっとして、顔をプイっとそむけます。
私が、もしかしたら、なんやこいつ!と、眉間にしわをよせて睨みかえしてるから
ムスっとして、顔をプイッとそむけるんかなぁ。
今度、ほほ笑んで、『何か?』と、訪ねてみようかなぁ。

で、なしてこんなことを書くかというと、
自分が無意識にした行動って、すごいなーと、思って。
自分の意識?は、人に見られているなんてぜんぜん気付いてないのに、
無意識の部分?で、人の目線というか、気配を感じて、自分じゃ無意識に
振り向いているんだけど、無意識じゃないんだなと思って。
何書いてるんだろう~ってな感じですが、自分の意識とは別に・・
何かを感じて、勝手に私を動かしているやつらがいるぞ!と、思った瞬間だった・・という、
それが、なんか、面白かったんです~。

でねでね、さすがに、後ろで見られてて、なんか気になって振り向くなら
そうゆうこともあると思うけど、マンションの三階のベランダからの視線を
キャッチして振り向くなんて、けっこうな距離があっても、ガッツリ見られていたら
それを感じること、キャッチできるんだーと、思って、なんか、たのしーって、
不思議ーって、思ったんですね~。

でねでね、よく台所で、洗い物とか、料理していると、
ミョーに後ろに気配を感じる時があって、振り向くんですけど、
振り向いた時に、「どうも、こんにちは!」って、挨拶するようにしたんです。

ほんとに、ガッツリ、気配感じます。なんでしょうね。
遠い誰かが、私のことを思っているのか、そこにいる見えない誰かなのか
わかりませんけれどもね。

でねでね、夜静かに寝てると、山の気配とか、先日降った雪が降り出した気配とか、
すごく静かなのに、たしかに自然の気配を感じます。
静かで、音なんてしないのに、音の気配がするんですよねー。
山の中歩いていると、光の気配とか、静かなのに、静かな音が聞こえます。
そのうち、さわさわさわって、風の音、コンコンコンって、木の音、
キシキシキシって、木がきしむ音、いろいろ聞こえてきます。

だから、家にも、何かの気配があっても、おかしくないと思って
気付いたら、挨拶するようになったんです。

で、何がいいたかったかというと、

自分を動かしているものって、ほんとは何なの?

って、知りたくなったよ!ってことでした。

頭で考えていることだけじゃない、
目に見えていることだけじゃない、
自分じゃないところで、自分が感じていること、
意味のないところで、すごく意味のあること、
目にみえる現実が、時々ぜーんぶ嘘に見えて
可笑しいなと思うこともある。
だけどそんなおかしい現実で、もがいて生きてたり。
自由なようで不自由で、不自由なようですごく自由で、
そんな空間を、いったりきたり、いったりきたりして。
だから、どこかひとつに、しっかり根をおろして、
あっちにいったり、こっちにいったりしないように、
上手にバランスをとって生きないといけないと思って。

自分にとって、上手にバランスをとって生きる為
とても必要なことは、毎日の料理なんだってことに気付いて。

今までは、自分のバランスをとるために、
旦那さんに根っこはっていた気がします。

でもこれからは、料理をわたしの生きる基本、中心、
根っこ、土台にしよう!って、決めたのです。

そして・・自分の中心、根っこ、土台、生きる基本は、
愛と平和と自由と健康を願って・・穀物菜食です。
わたしの体と心と相性が良いのです。

根っこがちゃんとしてれば、こんなううに、
あっちにフワフワ、こっちにフワフワ、
妄想して遊んでも大丈夫。^^

いつまでフワフワしてたんだっちゅー話ですけど。

妄想クラブの部長こころさんです。
思う存分、愛とか平和とか、自由とか健康とか、
宇宙とか、妄想して遊ぶよ~。

クイズは続くよ

2014/02/07 Fri

果肉
昨日の『これな~んだ』を食べました。皮があつくて一粒が大きい!
酸味はそんなに強くなくて、さっぱりとした甘味と、柑橘系の苦さ?が美味しかったです。


小松菜と板麩の炒め煮
我が家は只今給料日前の節約週間真っ盛り。家にある食材を駆使して
ちびちび食べていたけど、今日はどうにも食材が足りなくなって買いだし。
買ってきた小松菜と板麩の炒め煮。乾物助かる~。

キャロブパウンド
一晩おいたキャロブパウンドの味が、ちょっと美味しくなってた!
上手に作れるようになったら、実家に送ってあげたいな。^^

週末は、私たちのベースキャンプ(住処)に帰るのだけど、
ベースキャンプの台所がまだちゃんと整っていないので、
毎回玄米とか、パンとか、うどん&鍋を持っていきます。

最近ホームベーカリーをひっぱりだしてきて、
週末用のパンを焼くようになりました。
白神こだま酵母ドライっていうのを使ってます。
簡単便利で、味も家で食べるにはじゅうぶん美味しいから
楽しくって、今日は2個焼きました。
作ってもあまり食べられないのだけど・・
パンは週末だけの、お楽しみです。

これな~んだ♪

2014/02/06 Thu

これな~んだ
これはなんでしょう。大きさはバレーボールくらいあります!


ミニミニパンの置物
お気に入りの天然酵母パン屋soleさんでもらった、超ミニミニパンの置物。
これは偽物か本物か、店内で激論していた、しんさんとこころさんに、
後ろからそっと・・『ほんものですよ。』と教えてくれた、パン屋の(素敵な)おねえさん。


パウンドケーキ
突然お菓子を作りたくなる衝動がやってきたので、パウンドケーキを焼きました。
寒さ厳しい日が続くと、ほっこり、ゆるみたくなって、お菓子を作りたくなります。
食べるのも、もちろん好きですが、オーブンの中で、
モワッと膨れる瞬間をのぞいていると、みょうに幸せを感じます。
おおおぉぉぉ・・・っ。と言って、驚いて喜んでます。
何回作っても、その驚きと喜びはかわりません。


キャロブパウンドケーキ
レシピを無視して暴走したので、いまいちなしあがりになってしまいました。
キャロブのパウンドケーキ。


野菜の煮物
マイブームの野菜の煮物ですが、
大根も入れるようになったら、さらにひなびた感があっぷしました。
野菜が甘くて、歯ごたえも、とても美味しいです。
じぶんの今の体質にあった食事をすると、
心が落ち着いて、必要以上に他のものを欲っしなくなるので不思議です。






ひよこ豆の餃子など

2014/02/05 Wed

ひよこ豆のベジ餃子
餃子の具は、キャベツと玉ねぎと干しシイタケに、ひよこ豆がはいっています。


里芋カレー
里芋のカレーです。里芋のネバネバでとろみがつくので気に入っています。


春菊のスープ
色あいが美味しそうにはみえない春菊とじゃがいもと玉ねぎの豆乳スープ。
ほんのり苦みがあって美味しかったけど、しんさんには不評。。

カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。