
--/--/-- --


月のふるさと便

2014/01/31 Fri

くるみとプルーンジャムのビスケットサンド
月森紀子さんの100%植物性の焼き菓子セット『月のふるさと便』をいただきます!
くるみとプルーンジャムのビスケットサンド。可愛い~♪
しんさんと喧嘩しないように、ビスケットも一枚ずつ半分こですよ。


紫芋のロールケーキ1
大好きな、紫芋のロールケーキ。重さズッシリです。
きゃ~、贅沢ぅ~


紫芋のロールケーキ2
ロールケーキの生地が、もっちり♪しっとり♪ふわんふわん♪
わたしは月森さんの作るあんこが大好きなので、食べて悶絶です。
舌の上でサラリとけてゆく、こしあんの澄んだ味が大好き。
美味し過ぎる。しあわせだぁ。しあわせだぁ。
さつまいものクリームもとってもなめらか!ちょっとした酸味がまた美味しい。


干しいぢじくの蕎麦粉ケーキ
干しいちじくの蕎麦粉ケーキ。しんさんに大好評。
いやいや、これまた、香ばしくてしっとり美味しい。

この美味しさの秘密を教わりたい
いつかかならず島根に行くだぁよぉ~。
いつかかならず月森さんの料理教室に参加するだぁよぉ~。と、心に誓い・・
残りはラップに包んで冷蔵庫へ・・。


美味しいもの食べたから、また娑婆でがんばる。


ご馳走様でした。


紅しぼり豆など

2014/01/30 Thu

紅絞り豆1
紅絞り豆を煮てみました。


紅絞り豆2
ちょっと甘くしました。おいしかったです。お豆は癒し系。^^


根菜の煮物
料理教室で習った筑前煮の復習をしようとしましたが、
ごぼうと、れんこんと、人参しかありませんでした。
ちょっとしたポイントを先生に習ったとおり注意して料理すると
しあがりが以前とぜんぜん違って美味しくなるので不思議です。
このちょっとした不思議な驚きが、面白くて楽しいなって思います。

春菊
緑色の濃い野菜が食べたくなったので春菊登場。
辛子醤油和えと、じゃがいもとたまねぎと春菊のスープにしました。


皮つきはと麦玄米ごはん
ハト麦入り玄米ごはん。玄米はアキタコマチです。


月のふるさと便
そして、とっても楽しみにしていた、月森紀子さんの月のふるさと便が届きました。
※島根県邑南町のおいしい食材を使った、手作り100%植物性の焼き菓子セットです。
ひゅーひゅー↑テンションあがるー。贅沢贅沢~
夕方届いたので、今日食べるのは我慢。。。
明日おいしいお茶といっしょにいただきます。
手に持ったらズッシリと重たかった!
はやく明日になぁれ。



玄米おいなりさんなど

2014/01/29 Wed

玄米おいなりさん
毎回『これでいいのかな~』という、自信のない味付けのおいなりさん。
むっちり玄米をつめたふくよかなたたずまいが好きです。

じゃがもち?
蒸かしたじゃがいもに適当な具をまぜて焼きました。


明日は紅絞りという貴重なお豆を煮てみようと、
水につけてスタンバイしました。
頂いた大切なお豆なので、失敗しませんように


こころさんは、料理を作るのは好きなのですが、
何回作っても学ばない性格なので、
同じ様な間違いをしては、あっと、叫んでいます。

こりずに米粉ぱん

2014/01/27 Mon

試作米粉ぱん
米粉ぱんチャレンジはつづきます。
今日はパウンドケーキ型で焼いてみました。
前回、発酵を急激にしてしまったので、今回は時間をかけてゆっくりと。。
そうしたら、いままででいちばん上手に焼けました。わーい。
ふわふわのもちもちです。でも味が・・・いまいち。残念!
チャレンジは続きます~。

Natural works village

2014/01/27 Mon

Naturalworksvillage1
こころさんと同じ誕生月の友達と、お誕生日のお祝いをしました
場所は、先月しんさんのお誕生会をしたハニーズの2号店Natural works village
動物性食材不使用の美味しいランチをいただきました。

Naturalworksvillage2
こんな素敵な2号店をオープンさせたなんて、すごいです~


Naturalworksvillage3
お豆腐を使ったチーズケーキ風のバースデイケーキ。
美味しかったです。贅沢しちゃいました
ご馳走様でした。

今年はいろ~んなお祝いを、皆とたっくさんしたいなぁ。


米粉ぱんなど

2014/01/24 Fri

人参ジュース
久しぶりににんじんジュースが飲みたくなったので、
『低速圧縮搾りジューサーイキイキ酵素くん』稼働しました。


里芋と芋がら
友達のお母さんから今年も芋がらとかんぴょうをいただきました。
かんぴょうは里芋と一緒に煮て、かんぴょうは海苔巻きにしたり、
油揚げと一緒に煮て玄米にまぜたりと、美味しくいただいています。
海苔巻きは写真に載せれないほどヘンテコなので、上手になるよう練習します。


米粉ぱん
只今チャレンジ中なのが、米粉のパンです。
去年友達と宿泊したタンボロッジさんの米粉のパンが美味しくて忘れられません。
レシピ本を買って、何回か炊飯器で作る方法を試してみましたが、
ほぼ餅状態で失敗続きのところ、今日は初めてなんとかふわっとできました。
パンっていうか、マフィンっていうか・・・。ま、いっか。
小麦粉をなるべく使わないよう、米粉料理にいろいろとチャレンジしたいです。


今年も穀菜食料理教室がスタートしました。
(私が通っている大森一慧先生の料理教室のHPはこちらです。→
のんびりペースですが、一年かけて初級コースを卒業するのが今年の目標です。

カレーチャーハンなど

2014/01/10 Fri

かれーちゃーはん
写真をのせるほどの料理じゃないけれど、ネタがないので。


カブかぼちゃ玉ねぎスープ
カブとかぼちゃと玉ねぎのスープ。
おいしくできましたぞー。^^

あけましておめでとうございます

2014/01/01 Wed

べじおせち
あけましておめでとうございます。年末年始はお仕事のしんさん&こころさんですが、
ささやかなお料理と、ちょっとおくれて『あまちゃん』をみてお正月を過ごしています。
今年は、はじめて植物性素材のおせち料理もどきにチャレンジしました。

べじだてまき


林檎かまぼこ


おしるこ

今年もがんばりまーす♪じぇじぇじぇ^^

カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

