
--/--/-- --


ころぼっくるのパンなど

2013/12/27 Fri

ころぼっくるの玄米ごはんぱん
お正月用に注文した、ころぼっくるさんの玄米ごはんぱんが届きました。
美味しそう。冷凍しておいて、お正月に食べたくなったらいただきます♪


あずきかぼちゃとキャロブのブラウニー
おまけで、こんな可愛いケーキが入っていました。
あずきかぼちゃとキャロブのブラウニー(非売品)で、甘味は干し柿でつけたそうです。
時々遊びこころで作ったパンを送ってくれるころぼっくるさんですが、
やっぱりプロがつくるケーキは見た目も味も違う~~。勉強になります。^^
あまりに可愛かったので写真載せてしまいました。


蒸しりんご


大根の葉っぱ炒め


れんこんきんぴら


昨日1日かけて、しこたまクッキーを焼いて母に送りました。
美味しく食べてもらえるといいなぁ。





2013/12/22 Sun

こちらの記事ははーとふるでいずのブログの方に移動しました。→はーとふるでいずブログ
拍手ボタンをぽちっと押していってくれた皆さん、スミマセン。




バースデイケーキなど

2013/12/17 Tue

バースデイケーキ1
しんさんのバースデイケーキを頑張って作りました。キャロブ粉を使ったブラウニー風です。
クッキー焼き過ぎました。ドンマイ☆



バースデイケーキ2
にぎやかになるように、どうぶつさんクッキーを飾ってみました。
ちょっとまだらに焼けてしまいました。ドンマイ☆



ありがとうおむらいす
へるし~どいさんのレシピ本を参考に、ベジオムライス。(に、見えるかな?)
ベタですけど、感謝の気持ちを書いてみました。




しんさんクッキー
こんなに可愛い顔ではないけれど・・・




小松菜とカブのスープなど

2013/12/16 Mon

とりさぶれ
どうやらマフィンブームは過ぎ去り、クッキーブームが到来しました。



小松菜とカブのスープ
先日のおまつりで、カブとじゃがいもと長ネギのスープを飲んだらとてもおいしかったので、
真似て小松菜とカブとかぼちゃのスープもどきを作ったら、なかなか美味しくできました。



れんこんとはと麦玄米ばーぐ
いつもの、蓮根ハンバーグです。
今回は、蓮根とお豆腐と玄米はと麦ごはんを入れました。



れんこんのきんぴら
れんこんを炒めて醤油で味付けただけですが、
むっちりしゃっきりほっくりで、とてもおいしかったです。











あずきかぼちゃなど

2013/12/10 Tue

いつもの小豆かぼちゃ


きのこスパゲティ

ベジピザなど

2013/12/06 Fri

ベジピザ
へるしーどいさんの「安くてかんたん やさい飯」という本(今お気に入り)を参考に
お餅を使ったベジチーズを作りました。本はピザトーストでしたが、ピザにしました。
生地はベーキングパウダーですが、手作りしました。
なかなかそれっぽく美味しくできました。


いろんなマフィン1
いろんなマフィン(卵・乳製品・バター・白砂糖は使ってません)をお試しで作りました。
ちゃんと焼けてるか確認したので半分に切ってます・・。


いろんなマフィン2
薄力粉・地粉・片栗粉・コーンミールなど、粉もいろいろ試しました。
甘味はてんさい糖・メープルシロップ・アガベシロップ、
その他豆乳・りんごジュース等いろいろ使って遊びました。

久しぶりに熱中しましたが、小麦粉+油系はわたしの体質にあわない&体質改善中で
控えなければいけないのに、胃もたれするくらい食べたので少し反省しました。

時々・・マフィンなら、マフィンを何個も作るとか、
無心で熱中して何か作りたくなります。
無心で熱中して何か作っていると、心が落ち着きます。


精米機
最近家庭用の精米機を買いました。
その日の体質にあわせて、玄米にしたり、五分づきにしたりが出来て楽しいです。
炊き方もその日の体質にあわせて、圧力鍋+カムカム鍋か炊飯器で炊きます。
(忙しく、面倒な時も炊飯器で・・・。)
土鍋で上手に炊いてみたいので、玄米を炊く用の土鍋が欲しいです。

洗濯機もそうですが、ぐるぐるまわってるの、見てるの楽しいです。

揺れる火も、風に揺れる木の枝も、流れる雲も、沈む夕日も暮れゆく空の色も、
のぼる太陽の光で色づく景色も、輝く星も、浮かぶ月も、見てるの楽しいです。

tearoom Honey's

2013/12/03 Tue

ハニーズランチ1
友人が連れていってくれたHoney'sさんのランチです。
※Honey'sさんのランチやスウィーツや天然酵母パンは、すべて動物性食材不使用で砂糖、
バター、卵、生クリーム、牛乳等を使っていません。


生姜焼き風
友人としんさんが頼んで、『これは肉だ!』と大好評だった生姜焼き風ランチ。


ハニーズランチ2
こころさんが頼んだランチ。


お魚もどきが入っているベジバーガー
お魚もどきが中に隠れていますよ~。
お魚じゃないのを知っているのに、食べたらお魚そっくりだったので
『あれ?鮭!』と驚いてしまいました。もちろん鮭じゃないですよ~。
詳しいことはふせておき・・・ぜひお店でこの驚きを味わってくださいませ。


バースデーケーキ
しんさんお誕生日企画で用意してもらったバースデーケーキ。
可愛いので、切り分けてもらった写真です。


バースデーケーキ1



バースデーケーキ2
全て美味しくて、驚きでした。

スタッフの皆さんも素敵で居心地のよいお店でした。^^






カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

