
--/--/-- --


今日の昼飯

2014/04/08 Tue

玄米はと麦ごはんと小梅
玄米はイセヒカリ。はと麦入り。
春になったら梅干しが食べたくなりました。


舞茸と車麩の中華炒め
おかずはいつも、ありもので適当に作るので、名前などないのですが、
舞茸と車麩と厚揚げの中華炒め。
車麩は昨晩のおかずの残りです。

小豆かぼちゃー
いつもの小豆かぼちゃ。


きゅうりの漬物
冬から春になって、食べたいものが変わってきました。
久しぶりにきゅうりの漬物食べたくなりました。
玄米おにぎりと漬物の組み合わせ最強。

豆乳白みそスープ
干しシイタケ、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、里芋など
少し余っていた野菜で、豆乳白みそスープ。


たまには

2014/04/08 Tue

昼飯0407
昼飯の写真。たいしたものは食べてないけど、日記のネタに。。。
菜の花の美味しい季節がやってきて嬉しいです

昼飯みそ汁0407
麦味噌がなくなってしまったので、めずらしく白みそ使いました。


手土産作り

2014/04/04 Fri

ヨモギパウンドケーキ
明日帰省するので、手土産にパウンドケーキを焼きました。
はじめて、よもぎ粉末を使ってみました。
小豆の甘納豆も入れて和風なパウンドケーキにしました。
あとは、きなこといちじくのパウンドケーキ。
これでもかっていうくらい、いちじく入れました。
これは実家の両親に食べてもらいたくて作りました。
甘さがものたりないかもしれないけど・・
きっと母好み。


チョコチップパウンドケーキ
友達には、チョコチップいっぱいのパウンドケーキ。
好き嫌いがハッキリしている彼女なので~、
マクロビスイーツだとあまり好きじゃないと思い、
チョコチップは、キャロブじゃなくて、普通のチョコにしました。
まぁ、あまりうけつけなくても、学生の頃を思い出して、
たまには友達の手作りケーキってのも、いいよね。



どうぶつクッキーいろいろ
友達の子どもには、どうぶつクッキーとか、焼きました。
これから袋詰め~♪

いじわるクッキー
せんべいのように食べて欲しいデカクッキー1枚。

朝から作って、夜までかかってしまいました~。
ずっと立っていたので、膝とカカトが痛い。。。

2歳児はクッキー食べるんだろうか。。。

あとは無農薬の林檎ジュースを持っていきまーす。

喜んでもらえたらいいなぁ。

soleさんのパン

2014/03/23 Sun

春です1
春です

春です2
ピンクのつぼみもふっくら。

春です3
1年ぶりの、ご対面。今年の冬は寒かったでしょ?雪重たかった?
また会えて嬉しいです。

クランベリーとオレンジピール
週に1度のお楽しみ。soleさんの
クランベリーとオレンジピールのパン。

栗のパン
栗のパン。

その他、いぢじくとくるみのパンや、豆乳クリームパン、などなど。
いつも美味しくいただいています。

最近ごはんもパンも食べ過ぎなので、
美味しさと、ありがたみに慣れてしまわないよーに、
少し我慢しよう。。。。


ご馳走様でした。


月のふるさと便到着

2014/03/20 Thu

桜の花の蕎麦粉クレープ
楽しみにしていた月森紀子さんのふるさと便(お菓子の通販)が到着しました。
桜スイーツセットの中の、写真は、桜の花の蕎麦粉クレープです。
こしあんと、白いんげんまめの白あんの、2種類です。
香ばしく、しっとりむっちりした皮に、なめらかで濃厚なあんこのハ~モニ~
飛び道具的なお楽しみクッキーは、食べてびっくり。とってもスパイシーで美味しいです。
しんさんが美味しいとパクついていました。喧嘩にならないように、半分コです。
いやいや・・美味しくって、たまりませんなぁ。
やっぱりわたしは、食べる専門の人がいいっ。
そのほか、マフィンやスコーンやパウンドケーキ、などなど。
冷凍しておいて、これからちょっとずつ楽しんでいただきます。
私の息抜き、お楽しみです。

月森さんのお料理やスイーツは、見た目も美しく美味しくて、
ひとつひとつが、ちいさな生き物みたいに、可愛いし、温もりを感じます。
そして、なんだか、面白いというか、楽しいというか、やんちゃというか。
楽しさが伝わってくる感じというか。楽しませてくれるというか。
食べると、うんめぇーっ!って、子供にもどれます。(私の場合)
そこが、好きです。たぶん、楽しんで作っているんだろうなぁ~。
ご馳走様でした。

次回も楽しみでーす。

カピバラさん時計
プロフィール

こころさん

Author:こころさん
料理教室に通って穀物菜食を勉強しています。穀物菜食は、わたしの中心、根っこ、土台、生きる基本です。愛と平和と自由と健康を願っています。愛を疑い心迷う日があっても光を見失いませんように。ちいさなトゲを気にして大きな未来を見失いませんように。宇宙の流れを身にまとい、愛と平和と自由のなかで、体も心も健やかに幸せでありますように。笑顔と、ほんの少しの反抗心を忘れずに暮らしてます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

